tin-tin-up-up

とある限界女子大生の近況報告 腐ってます

アイドルを愛せ。さすれば道は開かれん

「同人誌を作った話」でひとつ記事書こうと思ったんですけどいい話風になっちゃったので没にしました。そういうの求めてないっしょ?

そういえば一つ目標が決まったんですけどこのブログある程度溜まったら本にしてソ祭で売ります。今に見てろよ上智大学


アイドルが好きです。二次元でも三次元でも。幼稚園のころの夢はアイドルになることでした。月島きらりちゃんに憧れていたので。一回その夢は消えて、今はまたなんとなく漠然とアイドルになりたいなって思っています。歌も踊りも致命的なので予定は無いんですけど。在学中に一回アイドルやれたらいいな。誰か応援してあげてください。


人生ゲームで負けマスばっかり止まったと思ったらいきなり当たりマスに止まって逆転みたいな感じのことを繰り返してなんとか現役で大学に入学できたわけだが、思えば乗って来た車の隣の席にはいつもアイドルがいる気がします。推しとは別の概念で。「推し」は月。「アイドル」は太陽。本当に何を言っているのかわからないと思うんですけど(自分でも何を言っているかわからない。わかったら教えてください)私の中で「推し」と「アイドル」はまったく別の概念なんですよね。わかれこの感覚。


最初の二回で「推し」については語った気がするので今回はアイドルに関するぽろぽろ。けど在宅なのでライブ感とかそういうことには期待しないでください。人生で四回しかライブに行ったことがない。


ちょうど今この文章を書いている日、μ‘sが十周年を迎えました。あのラブライブ!の。多分今出会っても「オタク君キッショ」みたいな感じで避けていたと思うので思春期特有の病を抱えていた時期に出会えて良かったな。

矢澤にこが好きって言ったらほぼ100で「好きそう」って言われる。矢澤にこが好きです。多分私はただ単に「アイドル」が好きなんじゃなくて、細胞のひとつひとつがアイドルでできているような、「アイドル」に生きている女の子が好きなんだと思う。他人は下げずに、だけど自分が一番かわいい。デレステの担当は佐藤心なんですけど、彼女もそんな感じです。「少女」であることよりも「アイドル」であることを選択した彼女たちはどうしたって魅力的なので。三次元だと道重さゆみさんとか嗣永桃子さんかな。ハロプロに関する知識が大森靖子の受け売りでしかないから詳しく語れないんですけど。最近だと手越祐也に興味があります。あいつめっちゃ面白いな!?


昔「最近気になる男は手越祐也なんだけど手越祐也みたいなタイプはむしろ気になっていることを口にしないで「俺に興味ねーの?……おもしれー女」ルートを目指したほうがいいんだろうなって思った 手越祐也興味ないです」ってツイートをしたら同じ学科の話したことない女の子から「私NEWSファンなんだけど手越さんの落とし方めっちゃ合ってる!!」って言われました。本人がそういう人を好きになるって言っていたらしい。マジかよ手越、跡部圭吾じゃん……。


三次元のアイドルは、まあ勿論そういう子好きなんだけどなかなか完璧にアイドルを生きている子っていないんですよね。なので(?)三次元アイドルは基本的にパフォ力がめちゃくちゃ高い子が好きです。在宅のくせになにパフォ力について語っているんだって感じなんですけど……。


あのちゃんって知ってますか。King Gnuの井口と熱愛報道された子。知らなくても画像検索すればわかると思う。量産メンヘラの原点にして頂点みたいな子です。黒髪姫カットのボブがメンヘラの象徴になったのは大体彼女のせい。もう脱退したんですけど彼女はかつて「ゆるめるモ!」ってグループに在籍していました。さっき四回ライブに行ったって話したんですけどその内の二回はゆるめるモ!のライブです。残りの二回はナナヲアカリとアース・スタードリーム。ゆるめるモ!もライブすごいよ。女の九割が黒髪ボブ。どうやら姫カットにする勇気はなかったらしい。

あのちゃん凄かったな……。まさかステージから落ちてくるなんて……(なんと比喩じゃない)。歌が上手いかと言うか歌に説得力がある。ダンスはなんか、布袋寅泰みたいな感じです。まあもう見ることはできないんですけど。二回しか生で見られなかったのもったいないなあってめちゃくちゃ思ってます。いつかバンドセットでソロイベントやってくれないかな。井口、頼む。


金子理江って知ってますか。LADYBABYの絶対的センターにして絶対的リーダー。シンプルにめちゃくちゃ歌が上手くてダンスが上手くて顔が可愛くてスタイルがいいです。ついでに書く言葉もいい。世界一腹筋が綺麗な女。バラードもロックもいける。雰囲気も声も透明過ぎていつか消えてしまうんじゃないかと思っていたら先日インスタの投稿が全部消えていました。嘘だろ……?ちなみにLADYBABYは解散しました。なので実質彼女はアイドルではないんですけど、その生き様がもう「アイドル」のそれなので私は彼女のことを一生アイドルだと思い続けるんだと思う。彼女のソロライブが人生五回目のライブになるはずだったんですけどコロナで潰れました、許せねえ。Youtubeに上がっているライブ映像とMVを見てくれ。それしか言えないよもう……。


林愛夏って知ってますか。めっちゃ、めっちゃ歌が上手いです。アイドルの歌い方ではないので初見めちゃくちゃ笑ってしまったんですけど聞けば聞くほど歌が上手い。子供時代劇団四季のミュージカルに出ていたらしくってそれはずるくないか?となってしまった。彼女の所属していた「ベイビーレイズJAPAN」はあの人気ドラマ「あまちゃん」の劇中歌「暦の上ではディセンバー」の歌唱グループでもあります。ちなみに解散済みです。かつてここまで美しい解散を遂げたアイドルグループがいただろうか……。「夜明けBrand New Days」のライブ映像を見てください。家虎が許される唯一の曲です。


藍染カレンは説明不要!!今も活動しているのでZOCの映像を見ろ!!私は大森靖子にクソデカ感情を抱いていたのでZOCに対して素直に応援できないんですけど彼女のパフォ力はやべえなって思っています。某パンツ売りが脱退したらライブ行こう。


と、まあ普通に好きなアイドル(もうみんなアイドルじゃないけど)の布教みたいになってしまった。我儘ラキアとuijinは曲が強い。山下七海はスタイルがヤバいです。足なっが。


アイドルって別にステージで歌って踊るだけの存在じゃないんですよ。ファンに笑顔を見せるんじゃなくてファンを笑顔にさせる仕事って矢澤にこも言ってましたね。その子を見ていると元気になれる、みたいな。二次元のアイドルがずっと笑顔でいることは簡単だけど三次元はそうもいかないから、結局大事なのはパフォーマンスなんですけど。歌が上手いとかダンスが上手いとか、そういうことだけが大事じゃないってめちゃくちゃありふれた言葉だけどやっぱりそこに尽きるよなあ。


……なんか真面目な感じになっちゃった?大丈夫?多分反動で次のブログはめっちゃふざけてると思う。


ここまで書いてて気づいたんですけど私別に推しを見てても元気にならないです!!!息子(娘?)は元気になるけど。あ、心のね。なんか推しを見ていると……元気になるというかその子の背負ってるいろいろなものとか考えすぎて「はーーーーーーーーーーしんど」みたいな?クソデカため息?って感じになる。しんどい子が好きになっちゃったからしょうがないんだけど。多分これからもしんどい子しか愛せない。そこかな推しとアイドルの違い。


このブログ売るとき年齢確認するべきかな。直接的な描写はないけど発言が全部男根のメタファーみたいなところはある。まずは続けることを目標にするべきなんですけど!!!


アイドルって素晴らしいね。終わり


おまけ

しゅがーはぁとレボリューション


https://m.youtube.com/watch?v=ke1rtB94s2U


にこぷり女子道


https://m.youtube.com/watch?v=d8TjGQQG1OU


Only you(途中で客席ダイブしてる子があのちゃん)


https://m.youtube.com/watch?v=A2TLhmGDadU


Generation Hard Knocks(最初1人で出てくる子が金子理江)


https://m.youtube.com/watch?v=UXLxKcLuwdk


夜明け Brand New Days(センターの金髪が林愛夏)


https://m.youtube.com/watch?v=aml8iTRFelE