tin-tin-up-up

とある限界女子大生の近況報告 腐ってます

アイマス15時間生放送を見てくれ

期末課題無限にあるけど全て放り出してブログ書く。そういうときのブログが一番筆が乗るので。


近況報告です。秋学期オンライン決定~!!マジで虚無になったけどそのタイミングで新刊の感想が来たりで元気が出たので割と普通にやっています。親が「せっかく学費払ってあげてるんだから」的なこと言うのがしんどいので学費だけはマジで返してほしい。てか流石に一銭も返さないのはキリスト教的にどうなの?返さなかったらキリストのケツの穴にバイブ突っ込む同人誌書くけど……いいの?(暗黒微笑)


「下ネタも全然いけるから〜」とか言うくせに日和る女マジで無理。

これマジで「真理」です。なんなん「全然下ネタとか平気だから~」みたいなスタンスは。本当に平気なのか?お前は「下ネタも全然イケちゃう男子の方が友達多いサバサバ系のアテクシ」に酔っているだけじゃないのか?大体「生まれ変わったら男子になりたい」とか「男子のほうが話しやすい」とか「男子の方が友達多い」とか言う女なんなんだ。マジキモイんだが。男子のこと「雑に生きていても許されるし何を言っても許されるなんでもアリな生き物」だと思ってないか?そうやって男子を自分に都合のいいフィルターで見ちゃうの、最高に最悪~!男だって病むしそれなりにちゃんとして生きているでしょ。「男に生まれたかった」「男子と話す方が気を使わなくていいから楽」って発言の時点で男を無意識化のうちに下で見てない?男だろうが女だろうがある程度気を使え。

まあそれはそれとして男のメンヘラは需要無いんで美味いもん食っていっぱい寝てさっさと回復してくれ。女のメンヘラも需要がないので美味いもん食っていっぱい寝て。

メンヘラが愛されコンテンツとして成立しちゃうのおかしいよなあ。みんな幸せの方が絶対いいよ。

まあ人間何かを見下しながらじゃないと生きていけないんだが。……私だけですか?


この700字の中で私は既に「気を使え」と言いながら誰にも気を使っていない文章を書いているわけだが、これが矛盾だね。でも自慰行為するときって大体の人オカズに気を使わないだろうしこれは公開自慰行為的なあれそれだからそういうものということで、そこんとこよろしく!(クソ雑理論)

言うても私は倫理観のある女なので公衆の面前でちんちんとか言わないんですよ。この前会ったメンツは思い返してみてほしいんですけど私は一度も外で下ネタを言っていない。パチプロになりたいとは言った。これは別にチキンとかじゃなくて普通に「大学生にもなって外で下ネタを言うのは恥」という常識があるからです。逆に言えばちんちんちんちん言っている私はツイッターでしか見られないわけだ。お得過ぎる。


Holl me tight!!!!!!!嘘です。


実はここまで前置きでね、今日はアイドルマスターの話をしようと思います。何故なら今週末はアイマス15周年記念のだいたい15時間生放送があるので。

以下生放送の内訳。

f:id:kusare_Blog:20200721192457j:plain


f:id:kusare_Blog:20200721192510j:plain

THE iDOLM@STER official web https://idolmaster.jp/blog/?p=83758より)

何と期間限定でアーカイブ配信もあります!!!!!最高!!!多くの学生は期末レポートに追われていると思うんですけどとりあえず作業用BGMだと思って流してみてはいかがでしょうか。アニマス(TVアニメ「アイドルマスター」)の20話辺りで涙腺が限界を迎えるのでお勧めはしないんですけど。

アイドルマスター」の説明は面倒なのでウィキペディアで見てください。アイドルの成長ストーリーを描いたメディアミックスコンテンツだと思ってくれればそれで。


んでね、アニメが神なのは言うまでもないんですよ。コンテンツの代表アニメが神じゃなかったら15周年も続いていないわけで。なんか神神連呼していると語彙力のないキモ・オタクみたいで嫌ではあるんですけどしょうがない。

というかストーリー自体は王道かつ少し地味ですらある。弱小事務所の女の子たちがさまざまな苦難を乗り越えてトップアイドルを目指すという、まあアイドル物の王道ストーリー。

でも!!!!!!!

アイドルマスターは今年で15周年。つまりは2005年から存在するアニメなわけですよ。それはもう「王道」であり「原点」なのでは??「王道」において一番すごいのはそれを「王道」にしたコンテンツだと私は思うんです。つまりアイドルマスターは神。仮面ライダー一号を「ありきたりw」と馬鹿にする人はいないでしょ?そういうことなんだよ。

誤解のないように言いたいんですけど一応2005以前もアイドルが出てくるアニメはありましたよ。「超時空要塞マクロス」とか「魔法の天使クリィミーマミ」とか。でもアイドルアニメって言ってそれらを出す人多分超少数でしょ。多くの人は「ラブライブ!」(2010)とか「ゾンビランドサガ」(2018)とか「アイカツ」(2012)とかを出すと思う。ところでゾンビランドサガの二期はまだなんですかね?

つまりアイマスはすごい!!そんなすごいコンテンツのすごいアニメと映画がなんと無料で見れちゃうらしい!!振り返り配信もあるらしい!!見るしかなくないですか!?!?!私はこれだけを支えに今週怒涛の期末レポートを終わらせるつもりです。まあ「怒涛の」って言っても6本くらいしかないから適量なんですけど。オタクは誇張表現が大好きなので六億本あるって言っておきます。

んで、もう一つ。「THE iDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD2014,2015」。

これね、ライブです。ライブ。2014の方はアイマス史上初のSSAライブ。五時間近いんだけどまさか全部やるのかな……。2015は西武ドームのイベント。ドームですよ、ドーム!!

はあ~……神。実は私もこのライブ全部見てるわけじゃないからめちゃくちゃ楽しみなんですよね。本当に、もう……ありがとう……。


一応セトリは確認したので、おすすめ曲を紹介していこうかなと……。本当は全部紹介したいけどめっちゃ我慢する。あと全体曲は紹介するとキリがないのでソロ、ユニット曲メインで紹介したいと思います。


2014Day2

1、オリジナル声になって(木戸衣吹

ミリオンライブ!より、矢吹可奈のソロ曲です。バラード。途中でね、木戸ちゃんが感極まっちゃうんだけど……だってこの時まだ中学生とかだし。でも最後の「やっぱり歌が大好き」のところが、本当にもう最高なので。矢吹可奈って子は歌うことが大好き(ただし音痴) な女の子で、劇場版でもキーパーソンになる子なんですね。いやもう……最高……。


一曲目から語彙力消失してるけど大丈夫?

2、ALRIGHT*(浅倉杏美

アップテンポの小気味良い歌。「アイドルマスター」から萩原雪歩のソロ曲なんですけど、萩原雪歩の声優事情がちょっと複雑すぎて2バージョンある。まあそんなこはどうでもいいんですよ。大事なのはこの曲がめちゃくちゃいい曲だということです。アニメ第三話の挿入歌でもあるのですけれど、吹っ切れた女の子は良いなあ……みたいな。明るくなれる。


3、自転車(平田宏美

好きだーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!(完結)

別に真そこまで好きじゃなかったんだけどアニメ見てめちゃくちゃ好きになった。

好きだーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!


4、Romantic Now(黒沢ともよ

黒沢ともよとイノタクはバケモンか??

葬式に流してほしい曲第一位。プリティでキュートで非常に可愛らしい、小学生の女の子の描き方が天才過ぎてみりあちゃんに恋をしてしまう。マジで黒沢ともよさんは歌が上手い。「歌が上手い」はいろいろあるんですけど黒沢ともよさんのそれは「声優として」のそれ。キャラのイメージを崩さないまま、完璧に我々の欲しいものをくれる。天才。


5、Sentimental Venus(釘宮理恵麻倉もも木戸衣吹

Voをキュートに全振りしたメンツで歌うキュートな曲が可愛くないわけないんだよな。ずっと言っているけど釘宮理恵はやっぱり、声優として頭一つ抜けて声質が素晴らしいので最早ずるいレベル。多分後にも先にも釘宮理恵を超える声優は出てこないでしょう。


6、チクタク(仁後真耶子

幼い女の子にバラード歌わせるのは反則だってずっと言っている。実はオリメン版しか聞いたことがないので今回のライブ配信がめちゃくちゃ楽しみです。大丈夫かな。そもそも高槻やよいのことが大好きだから見たら泣いちゃうかもしれない。そのときはそっと手をつないでください。

765のソロ曲がどれも神がかっているので本当は「my song」も「恋花」も入れたかったんだけど自重しました。


6、約束(今井麻美

流石に説明不要。聞くたびに涙が出そうになる。今井麻美に足を向けて寝られない。

今これ見て馬鹿にしてるやつ、アニマス20話見てから同じこと言え。


ハイこれが2014Day2のおすすめ曲です。長い。クソ長いな……。

まあまだまだ続くんですけど。次2015Day1行くわよ。


2015Day1

1、START!!(中村繪里子

中村繪里子天海春香で良かった。天海春香中村繪里子で良かった。最高の曲です。なんだかんだ言いながら、天海春香中村繪里子に魂を売ったオタクだから今こんなに泣きそうになりながら書いているのかもしれない。正直歌唱力とか演技力だったらもっとすごい声優なんて星の数ほどいるんだけど、「天海春香」は「中村繪里子」しかありえない。結婚おめでとうございます。


2、Pon De Beach(沼倉愛美

イノタクは天才。沼倉愛美も天才。高音の伸びが気持ちよすぎて一日中パーリータイムしてしまう。アイマス歌上手い声優、沼倉愛美。「我那覇響」の声のまま魅せてくれるの、最高すぎる。ありがとう、ありがとう……。


3、DIAMOND(釘宮理恵

伊織には総じてアイドルとしての輝きを歌う歌が似合うって前にどっかで呼んだ。正しくその通りだと思います。釘宮理恵も、水瀬伊織も「アイドル」としての輝きが良く似合う人なので。どうでもいいけど「光輝け ヒカリ」って歌詞が小泉進次郎構文だと私の中で少し話題になった。


4、空(滝田樹里

765プロの事務員、音無小鳥のソロ曲です。なぜか事務員がめちゃくちゃ歌が上手いアニメ、アイドルマスター。爽やか~っていうか、なんていうか。とにかく歌が上手いので聞いてて気持ちいいんですよね。後ろのピヨピヨ音もよくわからんが気持ちいい。青空が目の前に平がっていく感じ。


5、First Step(浅倉杏美

ソロ曲は一人一曲ずつというマイルールをもってここまで描いてきたわけだが限界が来た。なぜなら萩原雪歩を語るうえでFirst StepとALRIGHT*の二曲は必ず必要だから。アイマスにおいてPへの感謝を歌った曲は大体名曲って言うのは本当にそうなんだけど(近年だと「もりのくにから」とか)やっぱり「萩原雪歩」という少し特殊なバックグラウンドを持つ女の子の歌となると、感動もひとしおなわけで。やっぱり外せないかなあ……と。


めっちゃ絞りました。頑張った……。続いてDay2。


2015Day2

1、SMOKY THRILL(釘宮理恵下田麻美たかはし智秋

言葉遊びが楽しすぎる一曲。竜宮小町の曲はすこぶる名曲が多いんだけどその中でもずば抜けて良い曲。エロ可愛いとはこのこと。って言うかアイマス、時々アイドルアニメとは思えないほど「オンナ」路線の曲を出してくるからおばちゃんはびっくりしちゃいますわね。まあ「可愛い」の域を出なければ大歓迎ですよ。そもそも竜宮小町自体割とそういう路線だもんな。


2、Twilight Sky(青木瑠璃子、愛美)

ロックアイドルの共演。誰もが見たかった奴。愛美は本当に歌が上手い。まあバンドリとか言う巨大コンテンツの顔なので当然なんですけど、人を引き付ける声をしている。セトリにないけど「プラリネ」最高なのでぜひ聞いてください。如月千早やジュリアなんかと比べると、多田李衣菜という女の子は決して歌が上手い女の子ではないんですけど、だからこそ「うまく歌うんじゃなくて 心を込めて歌うよ」って歌詞が良く似合うんだよなあ。しみじみ。


3、瞳の中にシリウス上田麗奈、愛美、Machico

高音域が美しすぎる。ミリオンの曲の中でトップクラスに好きです。綺麗な曲なんだこれがもう……。「さよならアンドロメダ」とかもそうなんだけど、こういう静かな雰囲気から徐々に盛り上がっていく様子が最高に好き。意外と少ない気がするのでもっと増えてほしいです。オリメンも好きなんだけどやっぱりシンプルに歌が上手い愛美とMachicoは何を歌わせても大体どうにかなってしまうので。歌が上手いってすごいな。


4、M@STERPIECE

全体曲紹介しないって言ったじゃん?あれ嘘ね。

正直この曲に言及しないことはできない。いや見てくれれば分かるんだけど、私は円盤の予告で初めて見て号泣しました。「夢を初めて願って今日までどのくらい経っただろう」って歌詞が、アイドルマスター10周年、765プロが、中村繪里子が、天海春香が、積み重ねてきたすべてを表していてもう泣くしかない。聞くたびに泣く。間違いなくアイマスの最高傑作。マスターピース

ありがとう、アイドルマスター。ありがとう。中村繪里子……。


というわけで「THE iDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD」のおすすめ曲紹介でした。暇な人は見てください。暇じゃない人は後でアーカイブで見てください。アイドルマスターをよろしく!!終わり。


ここまで書いて気付いたけど私土曜バイトだわ……。