tin-tin-up-up

とある限界女子大生の近況報告 腐ってます

冬が終わって、春が来る。



お久しぶりです、元気にやってます。積読が消えないどころか増えていく一方ですが、元気にやっています。ドイツ語の勉強、ぼちぼちやってはいるんですけど肝心の課題書がなかなか届かなくてピンチ〜!冗談めかしてるけど泣きそうです。金なさ過ぎて。給料入るまでの1週間ちょい、5000円で過ごさなきゃいけない。オタクと上映会する予定あるんだが!?!?


本日のブログですけど、まあ日記です。いやブログって基本日記だから正しいんだよな。雷うるさい、黙って欲しい。この地球にいて私より目立つの許せなくないですか?地球オンザステージ、私。


金子理江さんのソロイベント、LIVE&TAKE「一陽来復」に行って参りました。「冬が終わって春が来る」ってタイトルはこの四字熟語の意味ですね、もうさ、この四字熟語自体が金子理江さんのたましいそのものなんだよな。こんな素敵な四字熟語があることも、金子理江さんに出会わなければ知らなかったのかって思うと感慨深いものがある。ところでずっと思ってたんだけどこれLIVE&TALKじゃねぇの、どうなのよ。でもTAKEって色んな意味あるしね……私は英弱なのでよく知らないんだけど……。

感想なんですけど、端的に言って最高でした。カバー曲含む5曲とMC、特典会っていう内容なんですけど、もうね、最高。金子理江さんの言葉ひとつひとつが、心のいちばん柔らかいところにそっと触れてくれるみたいで、涙出そうになった。「リクエストしてもらった曲を見てるとね、その人がどう生きてきてその人がどうやってその曲を捉えてるのかがわかる気がするから」「遠足に行く前の小学生の気分だった!」「こうやってみんなと会えることが生きがいで、りえの1番大事なひとつだから今日はとっても嬉しい」って、ライブ行くとよく聞く言葉だけど、なんかね。涙出そうになったよね。こういうご時世だからって言うのもあるけど、ライブ行くのが丁度(本当にちょうどだった)2年ぶりなので(前回はナナヲアカリさんのメジャーデビューライブでした)。

今日行ってよかったなぁ……(しみじみ)。


だいたいさぁ、「みんなのこと思って歌うね」って言って大塚愛の「黒毛和牛上塩タン焼680円」歌い出すの、ずる過ぎない?「だぁいすきよ」って天使さまみたいな笑顔で歌い出すから、恋に落ちるしか無かった。最後に照れるのもずるい、ずるいだろ。何食ったらそんなに愛おしい生命体になれるんだよ。三軒茶屋グレープフルーツムーンのカレー?食べそびれたね……。

金子理江さんのすごいところって、どんなカバー曲も金子理江さんが歌うと金子理江さんのかたちになるんですよね。金子理江さんのかたち、角が取れてて、まぁるくて、やわらかくて、けど激情とかそういうものがぎゅうって詰まってる、なんかもう、凄すぎて。金子理江さんの声、神様に愛された声をしてる。すごい(語彙力の消失)。


「夜明けと蛍」もやばかったね。私は多分ボカロPの中でいちばん聞いてるのn-bunaさんなんですけど、そのn-bunaさんの曲をだいすきな女が歌ってる。めっちゃ難しいんですよこの曲。昨日たまたまカラオケ行って歌ってたんですけど、低音がクソムズい。でも金子理江の低音、なんかもう、魂が震える。夏の夜がよく似合う、悲しくはないけれど寂しいような透明度の高いものが本当に好きなんですけど、n-bunaさんの作る曲も金子理江もそういう存在だから、なんかもうすごかった。最高だった。n-bunaさん、いつか金子理江に楽曲提供してくれないかな……絶対似合うんだよな……。


あ、ゲストで某お方来たんですよね、名前出していいかわからんから伏せとくけど「某アイドルグループのいざこざでご迷惑をおかけしていまして……」って言われてクソ笑った。本当にな。

某お方、まあK.Sさん(俺じゃん……)とするんですけど、某お方のギターに合わせて歌う「耳をすませば」が本当に良かった。二丁目の魁カミングアウトさんの曲ね。何曲か聞いたことあったけどこんなにいい曲を歌う人達だって知らなかったので興味が湧きました。お恥ずかしながらこのイベントで初めて聞いたんですけどさっきからずっとループしてます。「君にyeah」のところで金子理江さんが笑ってくれて、泣きそうになった。心が締め付けられるような歌が良く似合う人なんですけど、それでも、それでもやっぱ好きな人には笑って欲しいじゃないですか。楽しそうに歌う理江が、ライブ中いちばん可愛い理江だったので、生きてて良かったなって思いました。小学生並みの感想文だけど人間ほんとうに好きなものに出会うと語彙力消えるんだよな。小学生の頃ってなんでもかんでも純粋に吸収できて、本当に好きなものが多かったからあんな文章になってたんだろうなってちょっと思った。


最後の曲はSNSでの投稿とかNGらしいので伏せときますけど最高でした。やっぱり歌ってる理江がいちばん素敵です(2回目)。


それから特典会ね。いやなんか アホだと思うんだけど自分でも。


スマホにサイン入れてもらって(アホ)、ツーショ撮ろうとして、目の前に立ったらあまりにも可愛い生き物が目の前にいるものだから声が震えて涙出そうになってしまって、「初めてだから緊張してて」「うんうん、そうだよね」「本当に可愛くて」「えへ、ありがとうね」(金子理江さんの「ありがとう」のイントネーションは世界一可愛い。世界一可愛い「ありがとう」の言い方である)とかしどろもどろになっててようやく言えた言葉が「このビニールカーテン(感染対策のためにオタクと理江の間にビニールカーテンがあった)刑務所みたいですね」だった。


アホか????????????


なんかあっただろ、もっと、「刑務所みたいですね」ってなんだよ。いやマジで、なんだお前。理江笑ってたけど、もうちょい言い方あっただろ。もうさぁ…………。しかもツーショの私半目。いやいいんだが。しかも割と酷い半目。金子理江さん可愛すぎてチビるかと思った。あとマネージャーの人が私がツーショ撮ってる最中に「ピンショも大丈夫なんでー」とか言い出して。いや先に言えよ!?!?!?ピンショOKならピンショにしたかったんだが!?!?!?なんで金子理江さんとかいう地上に舞い降りた天使の横でこんな汚物が映らなきゃいけないんだよ!?!?!?

とまあ、なんか色々あったんですけど、サインもらってツーショ撮って、どんくらいいていいのか分からなくてそそくさに退散しようとしたら金子理江がさぁ、上目遣いでさぁ。


「もう行っちゃうのかい?もっとお話しようよ」


これやられて堕ちないオタク、いるか?いないだろ(反語)。アッアッアッアッみたいな感じになっちゃって、かろうじて「あの、手紙、手紙っていうかイラスト、なんですけどプレゼントボックスに入れたので、よかったら読んでください」って言ったら「えーありがとう!あっ、もしかしてTwitterに載せてくれてたやつ?」(載せてた)(赤べこネック)。「ありがとう、絶対見るね」「ねえ名前なんて言うの?」って。ああもう……好き…………。好きなんだよ金子理江…………。私前日にデスノート読んでて「これから名前聞かれた時デスノートに書かれたら困るから偽名を教えよう……」って思ってたんですけどあっさり下の名前言ってしまった。「えーかわいい!ありがとう〇〇、また来てね」


お前が一番かわいいが??????????????


お前が??????????????いちばん?????????可愛いが???????????????????????


という訳でまた会いに行きます、顔小さすぎて林檎かと思った。


おしまい。